「迷走の6年間は意外でした!」といった感想をいただきました。 第4回マナツナ「6年間以上、起業して退職することしか考えていなかった私が会社員を辞めずに、勉強会を主宰することを決めた理由」開催レポート

  •  目標に結びつく行動をしていこうと思った
  •  時間を見える化しようと思った
  •  自分が何をしたいのか、大切なことをもっとじっくりと考えていきたい

 

といった声をいただいた「学びでつながる会(マナツナ)」第4回「6年間以上、起業して退職することしか考えていなかった私が会社員を辞めずに、勉強会を主宰することを決めた理由」は、欠席者ゼロ、遅刻者ゼロで、無事に終了しました。

 

ご参加いただきました皆様、ありがとうございました。

 

f:id:mana-tuna:20191117224406j:plain

 

これまでのマナツナは、講師をお招きしてお話いただきましたが、今回は、初めて、主宰である私自身が登壇しました。6年間以上も、独立起業だけを考えて、退職日と会社設立日まで決めていた私が、未だに会社を辞めずに、こうしてマナツナという勉強会を主宰している理由をお話しました。

 

今まで「行動しているはずなのに、結果が出ない」という経験を山ほどしてきました。特に、独立起業を目指して行動し続けていたはずなのに、望んでいた結果に結びつかなかった。それは、“正しい”行動ができていなかったことが原因でした。

 

なぜ、そんな状況に陥ってしまったのか?そこからどんな経緯をたどって、勉強会主宰に至っており、どんな変化がおきているのかについて、自ら振り返りながら、その時々の気持ちも交えて、お話しました。

 

起業という結果に結びつく“正しい”行動ができていなかったばかりでなく、自分では「やっているつもり」で、そのことに気づけていなかったのです。

 

f:id:mana-tuna:20191117224334j:plain

 

  •  勉強会の主宰は、大変ですか?それとも、楽しいですか?
  •  勉強会を始めてから、会社員としての仕事に成長が感じられていますか?
  •  将来、コンサルタントとして起業したいという気持ちはもう全くないですか?

 

といったご質問もいただき、今の気持ちで正直にお答えしました。

 

結果に結びつく行動を意識して頂くために、時間の使い方を見える化するワークを行い、「もっと自分のための時間を確保しようと思った」といった気づきを得た参加者もいました。

 

f:id:mana-tuna:20191117224722j:plain

 

私自身もまだまだ試行錯誤の毎日ですが、今回の勉強会を通じて、結果につながる“正しい”行動に気づくきっかけができたら、大変嬉しく思います。

 

第5回2019年11月12日(火)より、「学びでつながる会(マナツナ)」開催時間は19:15~に変更になります。