7月13日(土)@渋谷「考えてばかりで行動できない状態からの脱却はヨガが効く?!」の講師、竹野志乃さんを紹介!

「学びでつながる会(マナツナ)」を主宰している中川眞弓です。今回は、7月13日(土)に開催する「考えてばかりで行動できない状態からの脱却はヨガが効く?!」で講師を担当していただく竹野志乃(たけのしの)さんを紹介します。

f:id:mana-tuna:20190703080332j:plain

 

現在、ヨガのインストラクターをされている竹野さん。もともとは会社員でしたが、妊娠を機に退職。産後ヨガサークルに参加したことをきっかけにヨガを始めたそうです。

竹野さんと私の出会いは、私が通っているヨガスタジオでレッスンを受けたことでした。

 

私自身、腰痛改善のためにヨガを始めました。

実際にやってみると、あれこれ考えこんでいた頭の中がスッキリしたり、焦っていた気持ちが落ち着いて次の行動を移せるといったことが何度もありました。

少し体を動かしただけで、ヨガには気持ちを落ち着かせたり、考えすぎで熱くなった頭をクールダウンする効果もあるんだと体感しました。

 

ヨガのレッスンにも色々な種類がありますが、ある竹野さんのレッスンで、不思議な体験をしました。決して大きな動きをしていないのに、身体全体に変化を感じ、レッスンを始める前まで、グダグダと考えて重くなっていた頭が軽くなったのです。レッスンが終わったときには、頭の中をリセットして、前向きに考え直すことができました。

 

そこで、私と同じように、考えすぎで煮詰まってしまったり、大事なプレゼンテーションの前に緊張してしまったりする方が、身体を少し動かしてみるだけで、身体の緊張を解放し、頭の中を鎮めて、落ち着いて次の行動を取れるようになることを知ってもらいたいたいと思い、竹野さんに講師をお願いしました。

 

「ヨガ」というと、女性向けで男性には縁がないと思われたり、体が柔らかくないとできない、スタジオに通わないとできないのでは、と不安に思うかもしれません。

 

今回は、ヨガの中でも、未経験の方でも、体が固くても、レッスンに通えない方でもできるように内容を組み立ててもらっています。

 

呼吸法やストレッチ、瞑想など、実はヨガを構成するものには、様々な要素があり、その要素の中から今回のテーマに合ったものをピックアップしてもらっています。

 

「男性が参加するのはちょっと」「体が固いから心配」「学んでも家でやるスペースがない」など心配な方にも楽しめる内容なので、ご安心ください。

 

f:id:mana-tuna:20190703080508j:plain

こんな方におススメします。

  •  考えすぎてしまうことが多い。
  •  煮詰まって、思考の悪循環にはまってしまう。
  •  色々なことが気になって、仕事や勉強に集中できない。
  •  プレゼンなどの前にとても緊張してしまい、実力が出せない。

 

限られた時間の中で、どの動きを体験してもらうか、セミナー後も自分で実践できるようにするにはどうしたらいいかなど、開催に向けて、竹野さんと調整中です。

 

考えすぎの状態から抜け出すためのアプローチに、身体を動かすことがある。

実際に動かしてみて、身体と心・思考がすっきりするのを感じてみませんか?

 

「考えてばかりで行動できない状態からの脱却はヨガが効く?!」の詳細お申込みはこちら。

7/13(土)考えてばかりで行動できない状態からの脱却はヨガが効く?!

 

竹野さんのブログはこちら。

Shino yoga